G-442PD827TX

離婚するべきかしないほうがいいのか

2020年10月15日 19:57

このご相談は最近よくあるお話しです。


専業主婦でいてほしい主人、仕事をしたい私。お互いの結婚観のズレに気づき、「そもそも結婚すべきではなかったのでは?」と悩んでいます。

主人とは2年同棲した後に結婚し、1年半が経とうとしています。お義母さんと同居で、子どもはいません。現在主人は派遣社員で私はパート勤め。1年前まで主人が失業していたのもあり、経済的には二人で食べていくのがやっとの状況です。

最近私のパート先で社員登用の話があり、社員になりたいと考えていました。以前から“結婚をしても、仕事は続けていきたい”と思っており、主人も「結婚したら、二人で働いて頑張っていこう」と理解を示してくれていました。

しかし「パートではなく社員になりたい」と話したところ、「それはダメだ。むしろ今の職場をそろそろ辞めてほしいんだよね。本当は仕事をしないで家にいて欲しい」と反対されてしまいました。私が社員になることに賛同してくれるとばかり思っていたので、主人の言葉がすごくショックでした。主人の希望を飲み、仕事を辞めて家に入ることも考えたのですが、このまま我慢し続けて結婚生活を送ることに不安を感じ、離婚を少し考えるようになったのです。

職場の同僚や友人に相談しても、「ご主人に大事にされているんだね」「それはあなたがワガママなのよ」「結婚は忍耐。我慢しなさい」といった意見ばかり返ってきます。言っていることは一理ありますし、自分の考えが甘えなのかもしれません。しかし自分の考えを曲げてまで一緒にいるのはどうなのかな…と思いました。離婚をしてイチからやり直すのか、主人とこのまま続けていくべきなのか、自分だけでは判断できなかったので、相談してみることにしたのです。


奥さんの話を聞いていた時に、経済的な不安が強くあって、子供がいないため将来の心配をされているのが良く分かります。
そして、これからの事を考えたときに、彼が収入を増やしていく為の動きや正社員を目指すといった考えがあるのかどうかが問題ですが、深層心理をリーディングしても現状維持が精一杯の状況と捉えました。
これからどうしていくべきか、そう考えたときに奥さんの気持ちは離婚になっていて、状況から考えてもご主人との今後が見込めないと判断したため離婚をすすめました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)